HOMEへ

Walkingの目次へ

京都宇治の秋

宇治市中の島近辺・太陽が丘公園・植物公園  11月9、10日

秋晴れが続く日、紅葉狩りに宇治を訪れました。一日で見たいところが写真撮りに時間がかかり見れず、二日連続となりました。紅葉は20日過ぎたら紅葉がきれいになると思われますが、早く色づいたものがありますので、結構良い散策になりました。

宇治橋から
 京阪電車の宇治駅から宇治橋に出て、中の島の景色を楽しみ、まず宇治上神社を目指して歩きます。観光協会のガイドパンフは土産販売店等で無料で貰えます。
 宇治神社は改修工事中だったので、境内から左の参道を宇治上神社へ行きます。今はどの神社も七五三参りで忙しそうでした。宇治神社と宇治上神社は幕末までは一体化した神社だったそうです。
宇治神社
宇治神社七五三の知恵の輪

世界遺産の宇治上神社

宇治上神社小ぶりの門
宇治上神社の簡素な拝殿
恵心院
 祭神はどちらも第15代応神天皇の皇子で、天皇即位を望まれていながら、兄(後の第16代仁徳天皇)に遠慮して自殺した菟道稚郎子が主神で父と兄の両天皇と共に祭られています。菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の陵墓は京阪宇治駅の西にあります。世界遺産であり国宝を持つにしては、神社はいずれも簡素で誰でもはいれる親しみやすい感じです。
 次に恵心僧都の開いた恵心院へ向かいます。
恵心院のメイゲツカエデ

興聖寺石門
興聖寺琴坂石塔
興聖寺山門
 恵心院もその歴史や開祖恵心僧都が源氏物語で入水を図った浮舟を助けた横川の僧都のモデルになっているのに、拝観料も取らず境内は和尚が丹精こめた花や木が沢山植わっています。隠れた花の寺といえます。
 次に、朱色の観流橋を渡り、石の山門をくぐって紅葉の名所琴坂を登って、曹洞宗の大寺の興聖寺に行きました。飾らぬ中にも格調高い修業の寺の雰囲気が満ちています。また山吹咲くお寺としても有名です。
興聖寺本堂
興聖寺琴坂の紅葉

興聖寺境内

興聖寺三面大黒天
興聖寺山門前の紅葉
朝霧橋前の源氏物語の像
色づき始めた琴坂の紅葉を楽しんだ後引き返し、宇治神社入口の前から宇治川の中の島へ架かる朝霧橋を渡ります。朝霧橋のたもとには源氏物語宇治十帖をモチーフにした像が建てられています。中の島の宇治橋再興(平安末期)を祈願して作られた日本最大の十三重の石塔を見て、中の島からの風景も楽しみました。宇治橋の紫式部の像まで行き、ここから平等院へ向かいます。
中の島から朝霧橋
中の島から

中の島から興聖寺方面

中の島(塔の島)十三重の石塔
宇治橋南詰の紫式部像
平等院山門
 平等院は世界遺産であり、藤原頼道が造営した平安時代建築の最高傑作の一つとして余りにも有名です。鳳凰堂の中央には巨大な阿弥陀菩薩像が安置され、池越しに正面からお顔を拝見できるようになっています。
寺内をぐるりと周回し鐘楼前の色づいた紅葉を観賞しました。平等院の宝物を展示した鳳翔館は国宝・重文級の仏像仏画など必見の場所です(拝観料の中に込み)。特に雲中供養菩薩像数十体は優雅な姿でした。
平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂中央

平等院の紅葉

平等院鳳凰堂西
平等院鐘楼の紅葉
縣神社
 平等院の南口を出て隣接する縣神社に行きました。明治の神仏分離までは平等院の守護神社でした。祭神は有名な木花開耶姫命(このはなさくやひめ)で縁結びの神様です。天照大神の孫の天津彦火瓊瓊杵尊(あまつひこほににぎのみこと) がその美貌に惚れ、親大山祇が姉磐長姫も同時にという話を許諾しながら、磐長姫は後で親元に帰したので、子孫は永遠の命を得られなかった、という話は有名な神話です。
平等院のサザンカ
太陽が丘アメリカ楓

太陽が丘のモミジバフウ

ハナノキ
太陽が丘西ゲート遊歩道
太陽が丘紅葉1
出発点の京阪宇治駅に戻り、植物公園経由近鉄大久保駅行きのバスに乗ります。植物公園の一つ前の太陽が丘公園西ゲート前で降ります。広い公園の西口付近はふれあいの森で芝生広場や沢山の樹木が茂るところです。植物公園に通じる道沿いに紅葉が沢山ありました。中でも入口から少し入ったところの紅葉は色合いが抜群に素晴らしかった。しばらくここで時間をとられました。
太陽が丘紅葉2
太陽が丘紅葉3

太陽が丘紅葉4

太陽が丘紅葉5
太陽が丘紅葉6
植物園アマゾンリリー
ふれあいの森を南へ抜けると植物公園の入り口です。ここにもアメリカフウやハナノキなどが燃えるように色づいていました。
 植物園の中に入ると菊花展をしていました。温室を通り紅葉谷の上に出ます。ここから紅葉天国です。ハウチワ楓などが赤に黄色に燃え立っていました。また遊歩道沿いには様ざまな野ギクが花を咲かせとても良かった。
植物園アナナス
植物園オトコヨウゾメ

植物園紅葉

植物園メイゲツカエデ
カエデの大きさ比べ
植物園リュウノギク
思う存分写真を撮り、宇治の紅葉狩りは終了です。
紅葉については、近じか特集で皆様にお見せいたします。
植物園オオサンザシ
植物園メイゲツカエデ2

植物園メイゲツカエデ3

植物園メイゲツカエデ4
植物園メイゲツカエデ5

写真はクリックすると1024×768の壁紙サイズになります