四 季 の 花 - 夏26            
 四季の花 目次へ
 季節ごとの花便りとして、時々の花を載せています。

 写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

**
 8月24日 晩夏の花1  京都府立植物園


マルバアサガオ 変化咲き(髭咲き) 
品種名 スプリットペタル
 晩夏と初秋の花を探しに京都府立植物園へ行きました。でも、例年に比べると今年は天候不順のためか花が少なく感じられました。秋の花も育ちが遅いようです。それでもいくつか初対面の花に出会えて、今の時期としては上々の一日でした。左の写真はワイルドガーデンで見つけた西洋アサガオの変化咲きで珍しく思いました。ピンクの色合いもきれいですね。観覧温室前にあったグロッバ・ウィニテイー(シャムの舞姫)は、他の花の後ろに置かれていたので、良い写真が撮れなかったのが心残りでした。
1028×768  1280×1024  1280×800
高性宿根ココアひまわり
〜甘いココアの香り〜皇帝ひまわりより花は小さい
ウモウケイトウ
(羽毛鶏頭)
チトニア
フィエスタ・デル・ソル
朝顔 スプリットペタル
もこもこと獅子咲きみたいだが、髭咲きらしい
サワギキョウ
(沢桔梗)
クロタラリア ノゲイトウ
品種名 キャンドル
花オクラ
リコリス・
インカルナタ
リコリス・
アルビフロラ
キバナツノゴマ ナンバンギセル
ジンジャー (花縮紗)1 ジンジャー (花縮紗)2 ジンジャー (花縮紗)3 ジンジャー (花縮紗)4
グロッバ・ウィニテイー1
(シャムの舞姫)
グロッバ・ウィニテイー2
(シャムの舞姫)
パッシフロラ・
レデイ・マーガレット
時計草の実
パッションフルーツ
キリタ アキメネス1 アキメネス2 サガリバナ
夏の花ー25へ 四季の花 目次へ