5月の花

☆写真はクリックすると1024×768ピクセルの画像がでます

五月の紫陽花

六甲高山植物園 


1

2

3

5

6
ヤマツツジ

7

8

9

10

11
レンゲツツジ

12

13

14

15

16
モチツツジ

17 群生する
イワカガミ

18
イワカガミ

19

20

21

22
シャクナゲ

23

24

25

26

27
アヤメ

28
ミヤマオダマキ

29
シライトソウ

30

31

32
クロユリ

33

34
サラサドウダン

35

36

37

38

39
チゴユリ

40 リュウキンカと
クリンソウ

41

42

43

44
レウイシア

45 グロブラリア
コルデイフォリア

46

47
コマクサ

48

六甲山上の高山植物園名物のクリンソウが見頃だろうと、ケーブルカーに乗って行きました。20代の頃は布引の滝からトウェンテイクロスを渡り山頂まで何度も登ったのですが・・・。園内に入ってクリンソウ園に行くとまだ5分咲きくらいでした。今年は6月上旬まで見頃が続きそうです。2年前の台風でクリンソウも被害に遭い、去年は株の育ちが悪く花もまばらでしたが、今年は大分回復して良くなっていました。来年には全盛時代の華やかなクリンソウの花園が復活しそうです。

今月の花5月目次へ

今日の花5月30日クリンソウへ