HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花9月目次へ

前月目次へ

9月27日

エボルブルス(アメリカンブルー)

ヒルガオ科エボルブルス属
原産地 北アメリカ
花期 6月〜11月
花は1〜2cmと小さく、長い期間次々に咲き続けます。アメリカから来た青い花ということで流通名のアメリカンブルーの呼び名が定着しています。1980年代に輸入されました。育てやすいため、庭園や公園などに広く植えられています。


空青く晴れて風なし好き日今日
いづこにもあれ旅にて寝(い)ねん

                 窪田空穂

今日の花目次へ

前日へ      次の日へ

マクシム     菅原克己

誰かの詩にあったようだが
誰だか思いだせない。
労働者かしら、
それとも芝居のせりふだったろうか。
だが、自分で自分の肩をたたくような
このことばが好きだ、
<マクシム、どうだ、
青空を見ようじゃねえか>


むかし、ぼくは持っていた、
汚れたレインコートと、夢を。
ぼくの好きな娘は死んだ。
ぼくは馘になった。
馘になって公園のベンチで弁当を食べた。
ぼくは留置所に入った。
入ったら金網の前で
いやというほど殴られた。
ある日、ぼくは河っぷちで、
自分で自分を元気づけた、
< マクシム、どうだ、
青空を見ようじゃねえか>


のろまな時のひと打ちに、
いまでは笑ってなんでも話せる。
だが、
馘も、ブタ箱も、死んだ娘も、
みんなほんとうだった。
若い時分のことはみんなほんとうだった。
汚れたレインコートでくるんだ
夢も、未来も……。

言ってごらん、
もしも、若い君が苦労したら、
何か落ち目で、
自分がかわいそうになったら、
その時はちょっと胸をはって、
むかしのぼくのように言ってごらん、
<マクシム、どうだ、
青空を見ようじゃねえか>

大阪河内長野 花の文化園にて