こひびとよ、
おまへの 夜のくちびるを化粧しないでください、
その やはらかいぬれたくちびるに なんにもつけないでください、
その あまいくちびるで なんにも言はないでください、
ものしづかに とじてゐてください。
こひびとよ、
はるかな夜の こひびとよ、
おまへのくちびるをつぼみのやうに
ひらかうとして ひらかないでゐてください、
あなたを思ふ わたしのさびしさのために。



HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

前日へ     次の日へ

今日の花目次へ

今日の花9月目次へ

前月目次へ

夜 の 唇     大手拓次


チェリーセージ


チェリーセージ

ホットリップス

チェリーセージ

9月20日


ホットリップス

サルビア・ミクロフィラ

シソ科サルビア属
原産地 メキシコ
花期  5月〜11月
別名 紅白の花 ホットリップス
    赤花    チェリーセージ
以前は赤い花のチェリーセージだけでした。葉の香りが良いのでハーブとしての利用が出来る人気の花です。2004年に紅白の花のホットリップスが流通しだし、かわいらしい色合いで人気品種となりました。ホットリップスは気温や気候で赤や白の割合が変化します。良く似た品種にグレッギーがあり、グレッギーとミクロフィラの交配種がヤメンシスで、ピンクやイエローなどの花の色があります。


ホットリップス

秋灯や夫婦互いに無き如く  高濱虚子

淡路島夢舞台にて