HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花9月目次へ

哀  歌    フランシス・ジャム
         (訳) 山内 義雄

前月目次へ

スピードリオン

9月13日

「わたしの恋人」と、お前は言った。
「わたしの恋人」とわたしが答えた。

「雪が降っていますわね」と、お前が言った。
「雪が降ってるね」と、わたしが答えた。

「もっと」と、お前が言った。
「もっと」と、わたしが答えた。

「こうやって」と、お前が言った。
「こうやって」と、わたしが言った。

それからお前はこう言った。「あなたが好き」と。
そしてわたしは「こっちの方がもっと、もっと……」と。

「綺麗な夏もおしまいね」と、お前が言った。
わたしは答えて、「秋さ」と言った。
それから後の二人の言葉は、前ほど同じに行かなくなった。

さて或る日、お前が言うには
「おお、あなた、あたしどんなにあなたが好きかしら……」と。

(壮大な秋、その華やかな日暮れのことだ)

そして、わたしは答えて言った。
「も一度言って…… さあ、もっと……」と。

ゴマノハグサ科ケロネ属 宿根多年草
原産地 アメリカ合衆国南東部
花期  7月〜10月
品種名 ケロネ・オブリクア
別名 ジャコウソウモドキ
金魚か亀の頭みたいな花で、ピンクの花を咲かせます。白花もあります。丈夫で暑い盛りでも次々に咲きます。花壇に群植すると見栄えがします。

9月12日 西宮緑化植物園にて

わがこころ環(たまき)の如くめぐりては
君をおもひし初めに帰る

                  川田 順


前日へ      次の日へ

今日の花目次へ