HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花9月目次へ

前月目次へ

秋  風      尾崎喜八

9月9日

オルトシフォン・ラビアツス
(流通名 ピンクパンサー)

けさはやく井戸端で、

まつさをな空に、

秋風の高いひびきを私はきいた。

おゝ蔓草の葉のむれに日はおちこぼれ、

藤むらさきの物のかげ

さはやかに地をぬらす初秋よ!


水晶に似てつめたく、すきとほり、かつ清らかなもの、

肉身とたましひにひとみをあけて静かにそだつ初秋よ!

天空に風が吹きならす狩猟の角笛をきき、

地に青苔の石をなでる黄金の縞をもつ水を見る。


心は新しい善を願ひ、

精神はかぎりない飛躍を欲し、

堅きが故にくだかんとする気魄、

未来の一切を現在に集結してこれに突き進む!

シソ科オルトシフォン属
原産地 南アフリカ
花期 6月〜10月
花屋さんではサルビア・ピンクパンサーという名前で売られています。薄紫の花は、パステルカラーの花壇に合います。切戻しをすると長く花が咲き続けます。


 呼べど呼べど遠山彦のかそかなる
   声はこたへて人かへりこず

               佐々木信綱

9月8日 京都植物園にて

今日の花目次へ

前日へ      次の日へ