HOMEへ

思えば遠くへ来たもんだ   武田鉄也

今日の花8月目次へ

今日の花9月目次へ

今日の花目次へ

特別版 コスモス 1

咲き始めたコスモス

8月26日 神戸総合運動公園コスモスの丘

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

キク科コスモス属
原産地 メキシコ高原地帯
別名 秋桜(アキザクラ)
花期間 9月〜11月
近年園芸種の改良が進み、一重、八重、半八重、筒咲きなどがあり、色も赤・白・桃・黄や混色など豊富になりました。日本には明治20年に渡来しました。今は国民的人気の花になりました。

コスモスに 吹いて風やはらかくなる
                                      有働 亨

神戸コスモスの丘に様子を見に行ったら、あちこちにチラホラと咲いていました。
(年によって開花時期は早い遅いがあります)

今日の花目次へ

9月1日へ    8月31日へ   特別版コスモス2

踏切りの側に咲く
コスモスの花ゆらして
貨物列車が走り過ぎる
そして夕日に消えてゆく
十四の頃の僕はいつも
冷たいレールに耳をあて
レールの響き聞きながら
遥かな旅路を夢見てた
     思えば遠くへ来たもんだ
故郷離れて6年目
     思えば遠くへ来たもんだ
この先どこまでゆくのやら

筑後の流れに小魚釣りする人の影
川面にひとつ浮かんでた
風が吹くたび揺れていた
二十歳になったばかりの僕は
別れた女を責めながら
いっそ死のうと泣いていた
恋は一度と信じてた
     思えば遠くへ来たもんだ
今では女房子供もち
     思えば遠くへ来たもんだ
あの頃恋しく思い出す

眠れぬ夜に酒を飲み
夜汽車の汽笛聞くたびに
僕の耳に遠く近く
レールの響きが過ぎてゆく
思えば遠くへ来たもんだ
振り向くたびに故郷は
     思えば遠くへ来たもんだ
遠くなるよな気がします
     思えば遠くへ来たもんだ
ここまで一人来たけれど
     思えば遠くへ来たもんだ
この先どこまでゆくのやら