野に咲く花の名前は知らない
だけども 野に咲く花が好き
帽子にいっぱいつみゆけば
なぜか涙が 涙が出るの


戦争の日をなんにも知らない
だけども わたしに父はいない
父を思えば ああ荒野に
赤い夕陽が 夕陽が沈む


いくさで死んだかなしい父さん
わたしは あなたの娘です
二十年後の このふるさとで
あしたお嫁に お嫁にいくの

見ていて下さい はるかな父さん
いわし雲とぶ 空の下
いくさ知らずに 二十歳になって
嫁(とつ)いで母に 母になるの

HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花8月目次へ

前月目次へ


前日へ

次の日へ

今日の花目次へ

8月5日

ナツズイセン(夏水仙)

ヒガンバナ科ヒガンバナ属
原産地 中国から古代に渡来し野生化
別名 ヒガンバナ属をリコリスと総称
花期間 7月末〜8月
最近は多くの花色豊富な園芸種が作出され、植物園などで見ることができます。

戦争は知らない    寺山修司

善き戦争はなく、
     悪しき平和というものもない

                   (出典不明)

服部緑化植物園にて