HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花8月目次へ

前月目次へ


今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

8月23日

オジギソウ(お辞儀草)

マメ科オジギソウ属(ミモサ属)
原産地 ブラジル
花期 7月〜9月
別名 ネムリグサ 含羞草
江戸時代後期天保年間にオランダ船によってもたらされました。
葉に触れると、刺激で閉じてしまいます。花も丸い小さな可愛い色です。花の好きな人なら一度は見たり触ったりしたことのある花です。

いそがなくたっていいんだよ

オリイブ畑の 一ぽん一ぽんの

オリイブの木が そう云っている

汽車に乗りおくれたら

ジプシイの横穴に 眠ってもいい

兎(うさぎ)にも 馬にもなれなかったので

ろばは村に残って 荷物をはこんでいる

ゆっくり歩いて行けば

明日(あした)には間に合わなくても

来世(らいせ)の村には辿りつくだろう

葉書を出し忘れたら 歩いて届けてもいい

走っても 走っても オリイブ畑は

つきないのだから

いそがなくてもいいんだよ

種をまく人のあるく速度で

あるいてゆけばいい

南の絵本    岸田衿子

8月22日 京都府立植物園にて


トキワネム

合掌(その一)    室生犀星

坂はびろうど夕日炎炎
坂はみどりの下り坂、
     夕は祈りの鐘が鳴る