あざみの歌     横井 弘

HOMEへ


ミヤマコアザミ

コイブキアザミ

今日の花8月目次へ


花アザミ
(別名ドイツアザミ)

前月目次へ

8月14日

アザミ(薊)

山には山の 愁いあり
海には海の かなしみや
ましてこころの 花園に
咲きしあざみの 花ならば

高嶺の百合の それよりも
秘めたる夢を ひとすじに
くれない燃ゆる その姿
あざみに深き わが思い


いとしき花よ 汝はあざみ
こころの花よ 汝はあざみ
さだめの道は はてなくも
香れよせめて わが胸に


花アザミ
(別名ドイツアザミ)

キク科アザミ属
原産地 世界中に約300種 
      そのうち日本には約100種
花期 ノアザミ・園芸種ハナアザミは
    少数派の春咲き 5月〜8月
    他の大多数は秋咲き8〜10月
身近な雑草のアザミは昔から若い葉や茎を食用として山菜料理に用いてきました。植物園や花屋で目にするハナアザミ(ドイツアザミ)は日本のノアザミを日本で改良した園芸種です。単にアザミという種類はなく、多くのアザミの種類の総称です。

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

いちばん楽しかった時を考へると、

高山の花のあひだで暮らした

あの透明な美酒のやうな幸福の

夏の幾日かがおもはれる。

残雪や岩のほとりの

どんな花でも嘆賞に価したし、

あらゆる花が夕べの空や星辰の

深い意味を持ってゐた。

そこに空気は香り、

太陽の光は純粋に、

短い休暇が私にとっては永遠だった。

お花畠     尾崎喜八


アザミという名前だが、アザミ属でない花


香りアザミ
(ヴァーノニア)
ショウジョウハグマ 属

アーティチョーク
(朝鮮アザミ属)

マリアアザミ
(オオアザミ属)

花アザミ
(別名ドイツアザミ)

ノアザミ

ミヤマコアザミ  伊吹山頂遊歩道にて

旅から苦難が消えてしまったといっしょに、
旅情の宝石もまた消えてしまったのである。

         井上靖(「わが一期一会」より)

今日の花目次へ

前日へ           次の日へ