HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花7月目次へ


ムラサキツユクサ

ツユクサ科ムラサキツユクサ属
原産地 北アメリカ東部
花期5月〜8月 
花は早朝開花し昼にはしぼむ。 倍数体の大型の園芸種オオムラサキツユクサもあり、併せてムラサキツユクサと一般には呼ばれています。明治の中頃に渡来してきたようです。日本の野生種のツユクサよりはるかに大きく、葉が大きく長いので少しだらしない格好になります。花は蕊を含めて透明感があってきれいです。

そこに
見えない花が咲いている
おしえてあげよう
ぼくの足もとだ


数えてみると
花びらは四枚 色は薄いオレンジ
花ことばは知らないけれど
いつも風にゆれている


そこに
見えない花が咲いている
ぼくにだけしか見えない花が咲いている


だから
さみしくなったら
ぼくはいつも帰ってくる

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

ぐんぐんとせり上がりくるかなしみよ
入道雲を飽かず見上ぐる

                 喜多弘樹

六甲山オルゴールミュージアム入口にて

今日の花目次へ

7月6日

見えない花のソネット
               寺山修司