HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます


今日の花7月目次へ

その二

今日の花目次へ

前日へ

7月4日

オウゴンヤグルマギク(黄金矢車菊)

あの日たち 羊飼ひと娘のやうに
たのしくばっかり過ぎつつあった
何のかはった出来事もなしに
何のあたらしい悔いもなしに

あの日たち とけない謎のやうな
ほほゑみが かわらぬ愛を誓ってゐた
薊(あざみ)の花やゆふすげにいりまじり
稚(おさな)い いい夢がゐた――いつのことか!

どうぞ もう一度 帰っておくれ
青い雲のながれてゐた日
あの昼の星のちらついてゐた日……

あの日たち あの日たち 帰っておくれ
僕は 大きくなった 溢れるまでに
僕は かなしみ顫(ふる)へてゐる

夏花の歌    立原道造

キク科ケンタウレア属
原産地 コーカサス、アルメリア
花期は6月〜7月
別名 オウゴンヤグルマソウ
    コガネヤグルマ(黄金矢車)
宿根性のヤグルマギクの仲間です。黄金色の花はよく目立ちます。同属のスイートサルタンは柔らかい感じがしますが、これはガッシリと茎も太くアザミのような感じで、顎からライオンのタテガミのような短毛が付いていて、王者の風格があります。

西宮緑化植物園にて

次の日へ

報復は神がし給うと決めをれど
     日に幾たびも手をわが洗ふ

                   大西民子

今日の花目次へ