今日の花7月目次へ

HOMEへ

7月30日

なんと美しい夕焼けだろう
ひとりの影もない  風もない
平野の果てに遠く国境の山がつづいている

夕焼けは燃えている
赤くあかね色に
あのように美しく
わたしは人に逢いたい

逢っても言うことができないのに
わたしは何も告げられないのに
新しいこころざしのなかで
わたしはその人を見た
わたしはおどろいて立ちどまった
わたしは聞いた
ひとすじの水が
せせらぎのようにわたしの胸に音をたてて流れるのを
もはやしずかなねむりは来なかった

そのことを人に告げることはできなかった
わたしはただいそいだ
ものにつまずき
街角をまがることを忘れて
わたしは立ちあがらなければならなかった
立ちあがれ 立ちあがれ
かなしみがわたしを追いたてた

わたしは
忘れることができない
昔もいまも
いまも昔のように

夕焼けは燃えている
あかね色に
あのように美しく

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

キンレンカ(金蓮花)

大阪府花の文化園園にて

ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属
原産地 中央アメリカ・南アメリカ
花期 6月〜10月 花色 赤・黄など
花は八重咲きもあります。葉や花は食用、ハーブとして使われます。
別名のナスタチュームはクレソン(ナスタチューム)に似た辛味があるので名づけられました。キンレンカは花の黄色と葉が蓮の葉に似ているので名づけられました。

なんと美しい夕焼けだろう
                   中野鈴子


前日へ       次の日へ       今日の花目次へ

今日の花目次へ

はたとせのむかしなれども
水風呂に低く唱(うた)へる父といふ謎

                   小池 光