HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花7月目次へ

雌 猫      ウンベルト・サバ
          (訳)須賀敦子


7月22日

ダリア

キク科ダーリア属 多年草
原産地 メキシコ、コロンビアの高地
花期 6月〜10月 花色・花形は多彩
別名 天竺牡丹  江戸時代に伝来
19世紀にヨーロッパで流行し、日本では明治から昭和前半に盛んに栽培されました。園芸種は3万種に及びます。戦後流行は下火になりましが最近盛り返してきています。

前日へ

次の日へ

今日の花目次へ

きみの猫は痩せ細ってしまったが、
病気といっては、恋わずらいだけ。
おかげで、きみに世話をやかせて。

せつないほど、いじらしくないか?
撫でると、心臓みたいに震える
あいつのぶるぶるが、手につたわらないか?
きみのこの野蛮な雌猫だが、
ぼくは、これで完璧、と思う。
いいかい、むすめのころのきみとおなじで、
こいつは恋をしているだけなんだ、もの欲しげに、
あせって、うろついて、みんなに、
あの子は気が変、といわれてた、きみみたいに。

むすめのころの、きみにそっくり、なんだ。

ガーデンミュージアム比叡にて

明石海峡公園、ガーデンミュージアム比叡にて写す

      高橋新吉

君のようにあまりに
      生きることに熱くなるな
風が吹いているように
      生きられないか