HOMEへ

今日の花10月目次へ

前月目次へ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

10月3日

ツリフネソウ(釣舟草)

のがれて一人林に入り

落葉をふめば落葉のなかに

あなたはわたしを待っていた。

草に坐れば草のなかから

あなたはわたしにささやいた。

一本の花の木があり

仰ぐとなつかしい微笑のやうに

青い空がちかちかひかった。

あなたの名を呼んだが答へなかった。

いくたびもむなしい名を呼び

ゆすればさらさらと花がこぼれた。

京都府立植物園にて


シロバナツリフネ

キツリフネ

ゲンペイツリフネソウ

ツリフネソウ科ツリフネソウ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国東北部
花期間 ツリフネソウ 8月〜10月
      キツリフネ 7月〜9月 
ホウセンカやインパチェンスの近縁種です。湿り気のある場所に生育し、小川の縁などに群生しています。 キツリフネは山林のへりの湿気のある半日陰の場所に生育しています。山野草として栽培されているゲンペイツリフネソウは西ヒマラヤの原産です。


今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

哀 歌
  
          野田宇太郎

かたはらに秋ぐさの花かたるらく
    滅びしものはなつかしきかな

                  若山牧水